kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

Google Chrome(Chromium) OS on VMware Server 2

Google Chrome OS: Download Chrome OS VMWare image - gdgt
窓の杜 - 【特別企画】Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す

Google Chrome(Chromium) OSのイメージが配布されていたので、VMwareで試してみた。
VMware Playerで使用するようなことが書いてあったが手元にVMware Server 2しかなかったので、こちらで試した。そのときのメモ

まずは、普通にゲストOSを作成する。
メモリとCPUはデフォルトのまま設定。

ハードディスクの設定で注意が必要
Virtual Device NodeでIDEを選択することと
Disk ModeでIndependent Modeにチェックを入れ、Persistentを選択すること

最初、ここをデフォルトで通ったら起動できなかった(バーチャルマシーン自体は正常に作成できた。ただし、再生ボタンをクリックしてもコンソールに何も表示されなかった)

次に、下記のサイトを見てIDEを選択したが、このディスクはIDEでは起動できない的なエラーが出て起動できなかった(バーチャルマシーン自体作成できなかった)
How-to: run Chrome OS as a virtual machine -- Engadget
Chrome OS をVMwareで使ってみた - より良い環境を求めて

そのあと、ごちゃごちゃやってて、Disk ModeでIndependent Modeにチェックを入れたらできた。Persistentを選択することが必要かどうかはわからない。Nonpersistentは試してないから。