kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

EC2での高負荷の原因

EC2上のロードアベレージが20を超えたことがあったので、
その時のメモ。

EC2上で、アプリの管理画面を運用していました。
その管理画面で、とある機能を使用した時に、複数人が同時に
実行するロードが上がるという現象です。

もともとは、オンプレミスで稼働していたものをEC2上に
持ってきてました。
その際に、サーバーのスペックをかなり落としていたので、
それが原因だと思い、
スペックを上げてみたけど、状況変わらず。

もっとよく調べる必要ありと見て、
apacheのログを確認すると、2重リクエストをしていました。

下記、サイトを偶然発見し、Amazonさんに対処を依頼しました。

ELBで二重リクエスト!? « A Convenient Engineer's Memo

Amazonの営業さんにお願いしたら、
サポートに入るか、フォーラムに投げてほしいと言われたので
後者で対応しました。

2営業日くらいで、
対応してもらえました。

ちなみにこの時は、
firefox,chromeでは2重リクエストが発生し、
IEでは発生しませんでした。