kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

mysqldump: Got error: 1146: Table 'foo.bar' doesn't exist when using LOCK

メモ

mysqldumpした時に
fooデータベースのbarテーブルがないって怒られた時にこのエラーメッセージが出ました。。

数日前にdropしたテーブルのはずでしたが。。
phpmyadminでみるとこのテーブルは、一覧に表示されませんでした。

普通は、データ格納ディレクトリに

  • xxx.frm
  • xxx.ibd

がぞれぞれ存在するはずですが、今回怒られたテーブルのbarはfrmしかありませんでした。

phpmyadminからbarに対してdrop tableを実行して解消しました。
dropテーブルを実行しても、そんなテーブルはないよと怒られましたが、
うまくいっているのでよしとしました。