kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

Gitのリベース途中でエラーメッセージ - VCS_INFO_get_data_git:223

現象

Gitのリベース途中でコンフリクトの修正中に起こった問題です。
git checkout --oursとか打つと、下記のメッセージが出てきて困りました。

VCS_INFO_get_data_git:223: no such file or directory: .git/rebase-apply/msg-clean

解決方法

oh-my-zshのissueで話題に上がってました。

zshのバージョンを上げると解決するって書いてあるんですが、
私の場合は、意図したバージョンのzshが使えてなかったために起きてました。

環境によっては、zshのバージョンの確認方法に気をつけなればなりません。
バージョンの確認方法は2つあって、

  • zsh –version
  • echo $ZSH_VERSION

です。

❯ zsh --version
zsh 5.3.1 (x86_64-apple-darwin15.6.0)
❯ echo $ZSH_VERSION
5.0.8

私の場合、上記のような結果となってした。

何をしたか

/etc/shells に /usr/local/bin/zshを追記して、 改めて chsh -s /usr/local/bin/zsh

無事に解決しました。