kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualStudio2005でデータテーブルから列を削除できない

VisualStudio 2005 データセット データテーブル 列 削除 できないデータセットのデザイナー画面でデータテーブルから列を削除しようとしたところ 以下のようなメッセージが出力されたオブジェクト'{0}'を削除できませんでした。 {1}。 対策 プロパティウィ…

GPLライセンスについて

ライセンス GPL毎回調べているのでメモGPLとは 用途制限がないため、商業利用も可能。 複製して自由に再配布できる。 希望すればソースコードを入手できる(オープンソースである)。 ただし、複製/配布/修正を行う際には使用許諾に従う必要がある。 プログラ…

テキストボックスにvalue値が表示されない

inputタグでテキストボックスを表示しようとしたが、画面上では表示されない現象が起きたソースを見るとvalue値のところには正常に値が入っているが、Firefoxからみると値が表示されていないように見えるinputタグのvalue属性の前に全角のスペースが入ってい…

GTDトリガーリスト

GTD

仕事 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか? 現在の仕事の目標は何ですか? 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか? 机の上に何がありますか? 机の引き出しの中には何が入っていますか? 書類入れ、本棚、ロッカーや…

キャレットブラウズモード

キャレットブラウズモードF7を押す リンクが張ってあるテキストを選択するのに便利

この検索にキーワードを設定

この検索にキーワードを設定Yahooにアクセスする 検索窓で右クリック 表示されたメニューから「この選択にキーワードを設定」を選ぶ キーワードとして「y」と入力しておく アドレスバーに行って、「y 『キーワード』」と入力する。 Yahooで『キーワード』を…

ツールチップの表示

Eclipse3.4 + PDT2.0PDTを2.0にあげる前までは、PHPのdefineで定義した定数にマウスカーソルを合わせるとdefineで定義された値がツールチップ(ホバー)として表示されていた。しかし、Eclipse3.4 + PDT2.0にしたらそれができなくなっていた どうにかできない…

405エラー

IISで発生 「ページを表示できません」のエラー(HTTP 405 - 許可されていないリソースです。)HTMLで作成していたらなった。 formを作成し、次ページにsubmitさせるだけのもの。 GETではうまくいくがPOSTでうまくいかない。どうやら受け取り側が、htmlにな…

Subversiveのアイコンを見やすくする

Eclipseの設定を変更して、更新後のアイコンを見やすくする参考サイト http://blog.ishiro.com/?p=144下記の設定も必要だった 設定を開いて Team→SVN→ラベル装飾 フォントの色と装飾を有効化にチェックを入れるこの項目では他にもいろいろな項目が設定できる…

設定のインポート・エクスポート

Eclipseの設定をエクスポートし、別のEclipseにインポートする方法 Eclipseの設定は.epfという拡張子のファイルでやりとりできる エクスポート Eclipseを立ち上げて メニューからファイル→エクスポートを選択する General(一般)の中にあるPreferences(設定)…