kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

lan内のubuntuにmacからアクセスする時のhostname

自分用メモ

同じネットワークの中にUbuntumacがあり、macからUbuntusshしたい時、

$ ssh ubuntu-example.local

で、接続できるはず。
これは、Ubuntuに元から入っている(16くらいから?)avahi-daemonMacのbonjureのおかげ。
なんだけど、ネットワークの構成を変えたら、それが通らなくなった。

$ systemctl status avahi-daemon.service

で調べてみると、ubuntu-example-xx.localという名前になっていた。
xxの部分は数字。
これでアクセスはできるんだけど、なぜこうなったのか理由が特定できてない。

$ hostname -A

でみてみると、 ubuntu-example.lan という表記があった。 こっちでもアクセスできる。

元通り、ubuntu-example.localでアクセスできるようにした方がいいのかもと思いつつ、困らないので一旦これで行ってみる。

  • suoo apt install avahi-utils
    • avahiのインストール
    • ubuntuなら標準で入っているはずなのでいらない
  • avahi-browse -a
    • lan内の接続機器の一覧表示
  • hostnamectrl status
    • hostnameの状態を詳しく確認
  • hostnamecrl set-name ${name}
    • host名の変更