SQL serverでバックアップの復元ができなかった
バックアップデバイス'hoge.bak'を開けません。オペレーティングシステムエラー5(アクセスが拒否されました)。 RESTORE HEADERONLYが異常終了しています。(Microsoft SQL Server、エラー:3201)
以下のような原因が考えられる
1.接続時に、名前付きパイプを使用していない
SQL Serverのセキュリティ構成から変更→インスタンスを再起動
2.サービスを実行しているユーザーに権限がない
SQL Serverのサービスを起動しているユーザーに対象フォルダ、ファイルへのアクセス権限がないのが問題。
なので、サービスを起動しているユーザーに権限を与えればOK
セキュリティ的に問題ないなら
Everyoneユーザーを追加して、そいつにフルコントロールでもOK
アカウント名を確認する
管理ツール→サービス
SQL Serverのサービスを確認
右クリックでプロパティを表示
ログオンタブを開く
アカウント名を確認する
バックアップファイルが置いてあるフォルダ
バックアップファイル自体の以下の点を確認
プロパティを開いて、セキュリティタブを開く
上記で確認したアカウントが存在しているかを確認
存在していなければ追加
存在していれば、そのアカウントの権限を確認
追加の方法
追加ボタンを押下する
開いたウィンドウの詳細設定ボタンを押下する
ドメインが区切られている場合には、ドメインのユーザーとパスをいれて通過する
開いたウィンドウの今すぐ検索するボタンを押下する
そこから、上記で確認したアカウント名を選択し、OKボタンを押下する
OKボタンを押下する
追加したユーザーにフルコントロールを与える
(そこまではいらないと思うけど、一応)
OKを押下する