kikukawa's diary

都内で活動するシステムエンジニアが書いてます。 興味を持った技術やハマったポイント、自分用メモをつけてます。 最近はweb中心

Eclipseが起動しない

Eclipseが起動しない

http://kanonji.blog4.fc2.com/blog-entry-173.html
をみると
JVM terminated. Exit code=-1
ならばメモリ関係
JVM terminated. Exit code=1
ならばjava環境

のエラーということであるが、どうもそれだけではくくれないらしい

今回のエラーは間違いなく
JVM terminated. Exit code=-1

となっていた。メモリは2Gつんでいるし、特にメモリを食うようなプロセスも
起動していない。ヒープサイズが超えるようなものはないと思う。
また、昨日まで動いていたものが、メモリ関連で突然動かなくなるのもおかしい。

やったことと言えば、GoogleChromのプラグインとしてjavaをインストールしたことくらい
ってことで、昨日インストールしたjavaが原因と決め付けて対処開始

対処1

とりあえず、java環境系の問題ということで、
eclipse.iniでjavaw.exeまでのパスを指定して明示的に
使用するjreを示してやる

-vm C:\Program Files\Java\jre6\bin\javaw.exe

だめだった。

いつのころからか、起動にjavaw.exeを使用しなくなっているらしい

http://d.hatena.ne.jp/jawagenjin/20080117/1200545621

対処2

複数の環境をインストールしておく必要もないので、昨日インストールした
やつを削除

無事起動